6歳の夏

夏はいつも突き刺すような日光と、彼方の湧き上がるような雲の記憶がある。 「寒い冬より暑い夏のほうが好きだな」と僕が思ったのは5歳の夏で、いま考えると当時の僕は長袖の服は肌がチクチクするのが耐えられなくて、冬も着古してボロボロのタンクトップし…

2人が知り合ったとき彼女は25歳だった(5/8)

ゴールデンウィークは終わってただの土曜日が来た。午前中、長女と妻は駅前のピアノ教室へ。いつもは僕と次女が留守番だけれども、今日はいい天気だったし、追いかけるようにベビーカーで出かけることにした。 近くの公園に寄りつつ駅前に向かったけれど、ま…

四半世紀後のライダーキック(5/4、5/5)

10歳の夏だった。自然公園の中にある、宿泊施設へ泊りにいったことがある。飯盒炊爨でカレーを食べて、畳敷きのコテージに布団を敷いて、友達数人と枕を並べて寝た。引率の先生はいたけれど、親元を離れ、子どもたちだけで寝るという経験はほぼ初めてだった…

地獄のデビルバーベキュー(5/2)

昨日に引き続き、朝から近所の子どもがうちに来た。昨日の子とは違う子で、娘と同い年、5歳の男の子。今日はこの子のお家でバーベキューだ。 バーベキュー 知らない人とはいわないが、あまり親しいとはいえないご近所さんのお家でバーベキューだ。昼前からご…

GWはじまる(5/1)

日記はマジで続かなかった。前の記事みるともう一年書いていない。どーなってんだ僕は。小学校時代から日記に限らずこんな感じ。根本的に根気がない。ああもう嫌だよこんな人生。 さて、2021年もゴールデンウイークが始まって、5月1日から6日までお仕事はお…

家で仕事をするということ

4月8日から原則在宅勤務を開始して3週間がたつ。慣れない。 もともと勤め先では、東京オリンピックの期間に在宅勤務を余儀なくされるだろうという予測と、「働き方改革」なる話で、子育て世代にリモートワークや直行直帰がしやすい環境を2020年夏までには提…

3/27 雪降る春の町で

朝起きると雨だったはずの空はすでに雪に変わり、地に積もりはじめていた。庭の苔は雪に覆われつつある。冬を越しても青々としたモミの木に雪が映えていた。一方で芽吹き始めたモミジの枝は雪の重さで垂れ下がり、少し心配になる。 娘は雪だ!と大騒ぎしてい…

3/26 買占めと牙の時代

朝電車に乗った瞬間から人が少ない。どうやら昨日の小池都知事の会見で、「明日は在宅勤務にしようや」ということになった会社が結構あるようだ。 僕の会社は通常運行。相変わらず咳がでるので薬を飲む。あたまがちょっとぼわんとする。会社で息子さんや娘さ…

3/25 在宅勤務

在宅勤務だが風邪が思わしくなく、仕事は全然進まない。夕方になって娘を保育園へ迎えに行って。スーパーでお買い物。妻は残業して1人でご飯を食べて帰るというので、昨日買えばよかったなと思ったパック寿司を買って娘と2人で食べた。 風邪のこともあって、…

だいぶ前の8月6日の日記

祖父は農夫だった。キュウリだのナスだのを作って出荷し、たまに大叔父が家の敷地内でやっていた鉄工所を手伝っていた。 「10代のころは外国で汽車に乗っていた」と祖父は話した。満洲というところで、鉄道員だったと。車掌をやって、いつか運転士になるつも…

3/24 風邪ぶり返す

夕方、お仕事で1コ上の先輩と、お客さんのところに行って話をしているとだんだん具合が悪くなってきた。 帰りの電車で慌てて薬を飲む。あーもう最悪。また風邪かよ。。 明日は在宅勤務だが、めちゃサボって寝ようかと思う。。素直に休んだ方が良いかもしれな…

3/23 3連休終わる

とりあえず風邪はそこそこ良くなって、薬は飲まずに済んでいる。3連休明けはぼんやりしてしまってお仕事は全然進まない。まあしゃあねえ! 保育園から娘を連れて帰る。お腹が減ったと騒ぐので駅前で鶏の唐揚げを買って今日の夕飯にすることにした。 唐揚げが…

2020/3/22 咳終わる

3月2日に不調を感じて以来、20日に渡り咳と微熱、倦怠感が続いていたが、この日ようやく終わった。薬を丸一日飲まなかったのは久々ですこし気分が良い。 コロナウイルス騒ぎの時期だったこともあり、この体調不良にはけっこう不安になった。妻は妊娠してるし…

2020/3/21 筋肉痛

朝から筋肉痛が酷い。昨日久々に庭仕事をしたら下半身、太腿から腰にかけてが痛い。 今日はなんだか元気がなくて、庭仕事の続きをした後は、子どもと少し家の中で遊んであとはぐったりしていた。 遅めの昼ご飯を食べて、また寝る。妻と娘は散歩がてら買い物…

苔と私(2020/3/20)

朝から庭の手入れ。草木と苔に水をやって雑草を引っこ抜く。落ちた枯葉を取り除く。苔は冬を越えて薄緑の新芽が出てきた。 僕の家は築20年ほどの中古を買ったのだけれど、猫の額ほどの庭がついている。妻が家を買うことを決めた後、庭師をやっている僕の弟に…

風邪続く(3/2から)

このところ朝起きるとスマートフォンで「コロナウイルス 死者」を検索する日が続いている。なんなんだろうと思う。 僕はどうも数字が増えていくこと自体に興奮してしまうようで、それと不安が相まってそういった行動をとっているのだろう。死者を悼む気持ち…

令和日記_5月1日

令和なので日記をつけてみる。とにかく日記が続かないので、令和元年初日からということでやってみたい。 4月27日~5月1日まで岩手の妻の実家へ一家三人で出かけていたので、令和は妻の実家で迎えた。30日に降っていた雨は1日の朝までに止み、晴れ上がってな…