苔と私(2020/3/20)

 朝から庭の手入れ。草木と苔に水をやって雑草を引っこ抜く。落ちた枯葉を取り除く。苔は冬を越えて薄緑の新芽が出てきた。

 

 僕の家は築20年ほどの中古を買ったのだけれど、猫の額ほどの庭がついている。妻が家を買うことを決めた後、庭師をやっている僕の弟にすべて任せたら、岩とか木を入れていた。

 何にも聞いていなかったけど、一部に苔が植えられていて。杉苔とかという種類らしく、よくお寺とかで緑のじゅうたんを作っているアレだ。

 

 

 格好いい!と興奮したのだけれど、世の中そんなにうまくはいかなくて、一昨年は猛暑で夏にほぼ全滅してしまった。それで去年、春にまた植えなおしてもらった。

 

 幸い、去年の夏はみんな乗り越え、元気だったのだけれど、冬に入ってだいぶ元気がなくなった。やはり湿度が下がると根から水を吸収しない、保水能力も低い苔は厳しいようだ。ネットで検索しても「冬に湿度が下がり、風が吹く関東はきびしい」みたいなのが出てくる。庭、南向きだし、日当たりの問題もあるようだ。

 

 水やりも、どの程度やるべきなのかよくわからないのと、日当たりで微妙に変わるのと、それ以前にちょいちょいサボってしまうのがいけないのだろう。とはいえ、「植物を育てる」ということ自体が小学校低学年以来で、結構楽しい。

 

 二時間くらい屈んだりしていたら腰が痛い。今日になって下半身が筋肉痛だ。