3/26 買占めと牙の時代

 朝電車に乗った瞬間から人が少ない。どうやら昨日の小池都知事の会見で、「明日は在宅勤務にしようや」ということになった会社が結構あるようだ。

 

 僕の会社は通常運行。相変わらず咳がでるので薬を飲む。あたまがちょっとぼわんとする。会社で息子さんや娘さんが留学している人たちが、昨日帰ってきたという話題で盛り上がっている。今日以降の帰国だと2週間隔離されるんだよね。。

 帰ってきたお子さんたち、自宅とかで大人しくするのかな…。ちょっと気になったけど突っ込んだりはしない。

 

 夕方娘を迎えに保育園に行ってスーパーで買い物しようとしたら、結構備蓄できそうな食料が棚からなくなっている。

 都市封鎖って言ったって、災害じゃないんだから、食糧生産と物流はそのまんまでしょうが、イタリア人だって買い物はしてるよー。と思いながら、ついつい余計な買い物をしてしまう。

 

 塩辛、チーズ、シリアル、牛乳、チョコ…今なくてもいいんだけど、微妙に日持ちがするものを買ってしまった。たぶんみんなこういう感じで、品薄が発生しているんだろう。ちょっと恥ずかしくなる。

  

 娘から、「なんで人間は牙がないの?」と質問されて考え込む。

「大昔の人にはあったんだけど、使わないから小さくなってしまったんだ」というの、やっぱり正確ではないよな。。しかし、時間の感覚もまだあやふやな4歳に、進化を説明するの、難しすぎない?

 

 夜は薬を飲まなくても元気!あしたもこの調子でいけたらいいな!