GWはじまる(5/1)

 日記はマジで続かなかった。前の記事みるともう一年書いていない。どーなってんだ僕は。小学校時代から日記に限らずこんな感じ。根本的に根気がない。ああもう嫌だよこんな人生。

 

 さて、2021年もゴールデンウイークが始まって、5月1日から6日までお仕事はお休みだ。昨日は一日ゆっくりしつつ趣味でもしようと思っていたけれど、朝いきなり近所の4歳女性がピンポン鳴らしてうちに来た。

「〇〇いる?遊ぼ」 聞くと親はバーベキューの準備で忙しいので、「適当に遊んで来い」と言われたとかで来たらしい。

 

 5歳の長女と家の前で縄跳びしていたが、「(おうちの)中で遊びたい」ということで、家の中で遊びだしたら大変だった。ウレタンの剣で僕と妻とうちの父親に斬りかかって来るんだけど、ウレタンの剣ではなく、自分の拳をぶつけてくるので痛い。

 

 僕はたまらず逃げて、シャワー浴びてたんだけど、浴室にもいきなり入ってきて怖かった。長女より1歳年下だけど、かなり荒っぽい。この子のお姉さん(8歳)も結構野性的なんだよな…。でも僕自身かなり野性的な幼児だったので、どちらかというと「最近の子どもは大人しいな」と思っていたところでもあり、彼女たちのことはかなり好きだ。

 

 お昼になって、その子のお家でバーベキューが始まり、娘は付いて行って夕方まで戻らなかった。

 去年、休校と緊急事態宣言が出て、平日昼から大人も子どもも家にいるようになった結果、近所の庭で子どもらが遊ぶようになり、なんとなく「近所の子どもグループ」みたいなものが出来上がってしまった。

 なんとなく「昭和っぽいな」と思いながら、ちょっと好ましく思っている。

 みんな、元気な大人になってほしい。僕はなれなかったけど、何とか生きてる。

 

 今年、小学生時代からの友人の父親が亡くなり、弔問に行った。僕らが10歳の6月に、兵馬俑を見に連れて行ってくれた。「友達の親」というの、案外と覚えているものだ。